北京麗都花鳥園は各種類珍しい鳥の観賞を主要な内容として、科学普及、環境保護、休閑、健康をテーマとし、遊びながら知識を獲得することを特色とした旅行レジャーの場所である。麗都花鳥園の敷地は6.67ヘクタールくらいで、有名なホリディインリドの南側に位置し、東四環と空港快速路に寄近いである。
麗都花鳥園はもとの麗都公園をもとにして造り上げたのだ。元の北京百鳥園に展覧された珍しい鳥が全部この花鳥園に移されたので、北京東部地区はこのような項目の空白を埋めた上に、西には北京動物園があり、東には麗都花鳥園があるという新しい枠組となった。ここには緑色植物が多いし、湖面には青いさざ波が揺れていて、スワン、ペリカン、孔雀、つるしぎ、イヌワシ、鴛鴦等何十類、数百羽珍しい鳥がここに止まっていて、鳥がさえずり、花がかおりといういいところである。鳥類観賞区の外に、園内には科学普及センター、児童遊楽園、さかな釣りエリア及びレストラン等施設を配置されたのである。人間は科学普及センターに身をおいて、鳥のふ化を見ることができ、各鳥園で自ら鳥にえさをやること等によって、遊びながら知識を獲得するという目的を達することができる。また、レストランとさかな釣りエリアに身をおければ、リラックス、ムードすることができる。なお、ここは千メートル以上の芝生を持ってあり、新聞公表会或は結婚式を行なわれることもできる。
麗都花鳥園は中国、海外旅行者にとって騒がしい都市の中に一つ静かな休憩場所であり、広はんな青少年たちの科学普及基地ばかりでなく、更に北京市民家庭に親和性に富みオアシスを建造した。
住所:朝陽区芳園西路6号
電話:64351178;64351659
入園料:無料
|