地壇公園案内
観光地分類考古遺跡探索種の観光地
開門時間6:00--21:00
入場券の価格2元
連絡方法北京市安定門外大街東側に位置する
適当な時間
北京の春秋は寒くも熱くもなく、気候は最適で、理想的な旅行シーズンである。特に秋は天高く空気が澄んでいて、とても気持ちがいい。よって国内外の観光客から「黄金の北京」と呼ばれる。一年で最適な旅行月は4、5、9、10月である。
北京は華北平原の北部境目に位置しており、海山に近く、典型的な暖温帯半湿大陸性季節風気候であり、四季がはっきりと分かれている。春は花、秋は月、冬は雪とそれぞれ特徴がある。北京の春秋は短く、冬はやや長い。年間平均温度は11.8度、最も寒い1月の平均気温は-4.6度、最も暑い7月の平均気温は26.1度である。年間平均降水量は644mm、霜が降りない期間は180日間である。北京の冬は長いが、室内は暖房設備が整っており、春のように暖かい。室内外の温度差が大きいため、冬に北京を旅行するならセーター、ダウンコートは必須である。
北京の新聞、ラジオ、テレビは全て天気予報欄や解説があるので、注意して見たい。また、859に電話することもできる。中国語、英語で当日または次の日の天気予報を聞くことができる。
しかし、北京観光のプログラムの多くは人文旧跡、有名な建造物、民族風情などで、こうしたプログラムは気候の影響を受けることがない。よって一年どの季節も北京を旅行することができる。冬季、北京の旅行社やホテルはオフシーズン価格を提供するので、旅行費を多く節約できる。
苦情ホットライン010-65130828
交通案内
交通:18、27、104、108、119、803、850、特2路バスで到達可能
観光地描写
北京市安定門外大街東側、雍和宮と河を隔てた場所に位置し、悠久の歴史がある。静かで趣があり、厳かでしめやかな皇室の壇廟庭園である。地壇はまた方澤壇や拝台とも呼ばれ、明代嘉靖九年に建設された。明代、清代ともに皇帝が地を祭る場所で、壮大で広々とした祭地壇は国内外屈指の場所である。西門牌楼が壮大であるのは清代乾隆帝時代の建築様式が新たに修正されたためである。建設規模は北京市牌楼の中で一番で、緑色の瑠璃瓦、二匹の鳳凰と牡丹の絵柄で、正面中心に地壇の二文字があり、後の中核は広厚街の字句があり、これは地壇公園の主な観光スポットのひとつである。近年になって月季園、牡丹園、集芳畑などの新たな園林観光スポットが増えた。その中でも、芸術名士劉海粟によって名を題した月季園は観覧、鑑賞、バラ花園の科学普及の場所であり、バラの種類は300余りにのぼる。趣のある牡丹園の中には噴水、アーチ型の石橋、亭廊、水亭が近接している。集芳畑は独創的特色のある園の中の園である。
|